【セリア/ダイソー】100均のモノトーン収納グッズでパントリーを整理しました

日々の生活情報

ずーっとぐちゃぐちゃになっていた我が家のパントリー。
100円均一グッズだけで整理整頓してみました。
ずぼらなわたし的にはかなり頑張ったので、ちょっと見てください!笑

我が家のパントリー~before/after~


左側が整理前で右側が整理後です。
整理前は目も当てられない感じだったので少しぼかしてますが、それでも伝わるごちゃごちゃ感(;´Д`)
これでも一応自分なりにルールはありました。
「1段目が紙袋、2段目が食品ストック、3段目が未分類食品、4段目がベビー用、5段目が書類とか大きなもの」という感じです。
今見返してみると…なんか結局空いてるところに積んでいってますね。
ずっとこんな感じだったのですが、数日前に急に「このままじゃダメだ!」と思いました。
本当にいきなり。笑
でもずーっと放置していたので、今さらどうやって整理したらいいのかも分からず…。
とりあえず使いこなせなかった時にダメージの少ない100均で収納グッズを揃えることにしました。

セリア

100均だからといって侮るなかれです。
ダイソーもですが、セリアにも素敵な収納グッズがありました。

ペーパーボックス 横置き


私は黒ベースに白文字のBOXにしましたが、白ベースに黒文字のBOXもありました。
どちらも箱の中側の色は普通の段ボールの色です。
外寸サイズは、高さ30cm×横24cm×奥行24cmです。

紙袋を入れておく用に購入したのですが、思っていたより小さめでした。
大きめの紙袋だと縦にしても横にしても入らず…。
箱に入らないものは何枚か捨てました。
そもそも長らく使っていない紙袋だったので整理するタイミングができて良かったです。

ラッセバスケット スリム ホワイト


取っ手の面と、取っ手の形に繰り抜かれている面があります。
私は取っ手の付いている面が前面になるようにして使っています。
外寸サイズは28.3cm×12.8cm×12.5cmです。

名前の通り、スリムです。
子ども用のふりかけやストックバッグの箱を縦にして入れています。
私はホワイトを購入しましたが、落ち着いた感じの水色ベージュもありました。

ラッセバスケット ワイド ホワイト


ワイドなので横に少し広いだけかと思っていたのですが、縦の高さがスリムとは異なります。
外寸サイズは、25.3cm×18.9cm×15cmです。
スリムと並べて使おうとしたところ凸凹な感じになってしまって見栄えが悪かったのでやめました。
スリムの方は高さ12.5cmで、ワイドは15cm
ワイドの方がちょっと高いんです。
きちんと確認してから買えば良かった…

ワイドの方にはレトルトカレーの箱やスパゲッティのストックを入れています。

ダイソー

STORAGE BOX A4サイズ


セリアにもA4サイズの書類が入るストレージBOXがありました。
ただ、セリアの方が一回り小さくて、A4の書類をそのままの形で入れておくことしか出来なさそうでした。
ダイソーのストレージBOXはセリアの物よりほんの少しだけ大きくて、A4サイズのファイルごと箱に入れることが出来ます
なので書類収納用のBOXはダイソーで購入しました。
外寸サイズは24.7cm×35.6cm×25.4cmです。

セリアのモノトーンシリーズと比べると若干色味が違う気もします。
セリアははっきりとした白黒だけど、ダイソーのはちょっとグレーっぽい感じ?
でも気にならない程度です。

パントリーの整理に使った合計金額は…

パントリーの整理のために購入したグッズは16点です。
全部100均の商品なので、税込み1,728円
低予算で、ぐちゃぐちゃパントリーを改善できました。笑
でも本当はもっと生活感ない感じにしたいので、ここから少しずつ改良していきたいと思います!

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました