モーニング娘。’20『ギューされたいだけなのに』超々々ライトなファンの感想

ハロプロ

ずっと大好きだった道重さゆみちゃんの卒業以来ほとんど現場に行っていないような、ファンと言っていいのか分からないレベルの超絶ライトファンな私ですが、新曲が発表されるとやっぱり気になっちゃいます。笑
モーニング娘。’2069枚目のシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』
2014年の道重さゆみちゃん卒業以来、在宅ファンというかライトファンというか。新曲が出れば聴くし、メンバーのSNSはフォローしているけれど現場に行くわけでもないし…という感じな私の感想です。

ギューされたいだけなのに

最初にタイトルを見た時「???」となりましたが、それと同時に「つんくさんじゃない!?」とテンション上がりました。笑
ハロプロファンの方なら共感いただけると思うのですが、謎なタイトルがきたときはつんくさんです♪

 

歌詞が好きすぎる

つんくさん作詞の好きなところはいっぱいあるけれど、私が特に好きなのは女の子のめんどくさいところを的確に表現してくれているところ!
『ギューされたいだけなのに』は共感度高すぎる!語彙力なくて上手く伝えられないのが辛い。。。
「ギューされたいだけなのに」とか言っておきながら、「今度のデートはランチや映画で済ませる気か?(もっとちゃんとデートプラン考えてよ!)」みたいなこと言ったり。やばくないですか?裏にある言葉が的確すぎてやばい!笑

長電話かけてこいや!

 

今週の末のその前
今日とか明日はどうすんの?
たまーにゃ長電話(ながでん)してこいよ
ギューされたいだけなのに
まず長電話をながでんというとこが好き。
それでもって「ながでんしてきてよ」じゃなくて「してこいよ」と強い口調なところも好き。きっとすっごい可愛い子とか清楚系な子だって、心の中じゃたまにはこんな口調になってるはず。
私は「ながでんしてこいや」くらい強い感じでもいいんじゃないのーと思いましたが、同時に「出てこいや!」のフレーズで有名な高田延彦さんが頭に浮かんでしまったので、やっぱり「してこいよ」で良かったです。笑

今週末じゃなくて今週の末

1番では

今週の末はどうすんの
ランチと映画で済ませんの?
街の真ん中 泣いたろか

という部分がありまして。今週のデートの話をしています。ここでもちょっと裏に意味を持たせて脅し気味。
そこが2番では

今週の末のその前
今日とか明日はどうすんの?
たまーにゃ長電話してこいよ
となっています。
ココがめっちゃささる!
まずまず。「週末のデートだけプランニングしてるけど平日は?私は会いたいし会えないなら電話とかしたいし、平日だって私のことちゃんと考えててよ」という風に私は受け取りました。同意しかない。笑
あと、音の響きがすごくいい!
リズム的に「今週末のその前」と出来なくないだろうにあえて「今週末のその前」としているところ!なんでかな。グッとくる。今週末じゃダメで、今週の末だから引っ掛かってしまうーーーー。
私ももっと的確な言葉が出てきてくれればいいのだけど、元々語彙力ないうえに好きなことの話になるとテンション上がってぐちゃぐちゃになってしまいます。こんなぐちゃぐちゃな文章を読んでくださっている方、ありがとうございます。まだまだ続きます。。。

 

4歳の息子にもささった

普段家事の最中にBGMとして結構好きな曲をかけてます。息子が1人で遊べてる時なんかは完全に自分の趣味の曲をガンガンにかけてます。それで覚えたのかな?曲の冒頭の「ギューされたいだけなのに♪」という部分を叫ぶようにして歌うようになりました。笑
ただ叫ぶんじゃなくて、拍というか音程というか。ちゃんと曲に合わせているので歌っているつもりなのかも。
しかも1番は割と覚えてしまっていて、

ギューされたいだけなのに

なんもわかってないじゃない
なんもわかってないじゃない
なんもわかってないじゃない
寂しい

なんも届いてないじゃない
なんも届いてないじゃない
なんも届いてないじゃない
悔しいな

ここまでは完璧です。笑
続きの
笑ったって すねったて 意味なし
万年孤独 愛情不足 ウサギちゃんシンドローム
かまってほしい
ここは「ウサギちゃんシンドローム♪」だけ歌えます。
クロームで飛ばしてテレビでMVを流すこともあって。「ウサギちゃんシンドローム」の部分ではメンバーがうさぎのぬいぐるみを抱きしめているのですが、息子も一緒になってぬいぐるみを抱きしめるんです。可愛い♡笑
前奏のライザップっぽい部分では頭を上下にフリフリして曲にのっています。
もう本当に可愛くて。私はニヤニヤしながらその様子を眺めているのですが、夫には不評です。笑

秋めいた衣装が可愛い

さてさて話を曲に戻しまして。
もう1つのシングル曲の『純情エビデンス』ではギラギラ衣装だったのですが、こちらの『ギューされたいだけなのに』は一転して私服風衣装です。冬発売のシングルだけどめっちゃ秋感満載です。


これはこれで似合う人と似あわない人がいますが、全体的に良い感じなのでは??
特に生田衣梨奈ちゃんがこういう雰囲気に似合っていると思います。推しメンでもなんでもないけれど(そもそも道重さゆみちゃん以外は別に誰も推しとかないのですが…)、9期の2人はカッコいい!間奏で2人がメインで踊るシーンがあるのですが、本当にカッコいい!格好良すぎてこのまま卒業していってしまうのでは!?と心配してしまったり。
そして間奏明けの譜久村聖ちゃんの「来週のキスは無期延期♪」のところはやばいです。特に「無期延期♪」で一拍ずつ手を動かす部分があるんですけど、唇に沿える手からセクシーさが溢れていてそこのシーンだけずっと見ていられる。。。

全然関係ないですが、“生田衣梨奈”は予測変換で出てくるのに“譜久村聖”は出てきません。ふくむらみずきと打ったら“福村瑞樹”になりました。なんで?えりぽんのことだってそんなに(というか全然)書いたことないから変換したことだってなかったのに。

 

おわりに

なんかもう全部が頷けちゃう歌詞で、つんくさんって本当は女の子だったのかも…と改めて感じました。(結構な頻度でそう思っています笑)
今のメンバーで可愛い歌も歌って欲しい!という気持ちもありますが、やっぱりこういう曲好き♡♡
もっと聴きたいから来年こそはアルバム出して欲しいな。

 

 

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
ハロプロ
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました