1歳9ヶ月☆人生初カットはチョッキンズで@ららぽーとTOKYO-BAY

おでかけ

産まれてから1度もカットしたことのなかった息子の髪。
柔らかくて、ふわふわで。
うらやましいくらいに綺麗な髪。
だけども!ついに!切っちゃいました!!

2歳まで伸ばしておこうかなと思っていたのですが、最近髪が絡まったり、伸びすぎて目に入りそうになってきたので思い切ってカットすることに。

チョッキンズ

胎毛は赤ちゃん筆にしたい!と思っていたので、赤ちゃん筆を作ってくれるお店を色々調べていて見つけたのがチョッキンズ
キッズ専用の美容室ということもあって、こどもが楽しんでカットできる環境が整っていました。
さらに嬉しいことに全店舗で動画や写真の撮影OKとなっていて、気兼ねなく動画を撮ることができます。
「息子のことならなんでも記念!写真撮りまくりたい!」派な私には好都合です。笑

飽きさせない工夫

私たちが行ったららぽーとTOKYO-BAY店
カットの際に座る椅子が全部車仕様でした。


写真にはないですが赤や黄色の車もありました。
ハンドルはぐるぐる回せるし、サイドミラーが動かせるし、息子は大喜び♪


正面にはDVDプレイヤーが。
いないいないばあっ!のDVDを見ながらのカットです。


他にもおもちゃがたくさん用意されていて、カット中もしばらくは楽しそうにしていました。

カット中の息子

最初はDVDを見たり、うーたんのおもちゃや鉄琴で遊んだり、ご機嫌でした。

まずはパパによるファーストカット
美容師さんが毛束をまとめてくれて、カットする場所を教えてくれるのでそこをチョキンとします。
それから私もカット
ファーストカットの髪の毛は後で写真を撮って、それと一緒にカードに貼り付けてプレゼントしていただきました♡

その後は美容師さんによるカットです。
どこまで切るか、どんなスタイルにするかの希望を話しながら手早く切っていきます。

しかし途中から何のスイッチが入ったのか分からないのですが、泣き出してしまい…。
美容師さんの手を振り払ったり、体を動かしてしまうので見ている方としてはハラハラしていたのですが、そこはさすがプロ!
動く息子に合わせて丁寧に手早くカットしてくれました。
時間にして10分ちょっとでした。

シャンプー&ブロー

カットはシャンプーとブローもセットになっています。
大人のようにシャンプー台で髪を洗ってもらうのですが、不機嫌スイッチの入ってしまった息子は終始泣き続け…。
シャンプー台の真上にはテレビが取り付けられていてアンパンマンが流れていたのですが、それすら目に入らない様子でした。

ブローを終えると頑張ったご褒美に店内に設置されたガチャガチャができるコインを貰いました。
(ガチャガチャ1回orお菓子2個を選べました)


手のひらサイズの飛行機
をGET
ガチャガチャで機嫌が少しなおりました。

ファーストカットの子には写真&髪の毛のカードがもらえるのですが、それに貼る写真を撮るために再び車に乗り込みます。
なかなか笑わない息子をなんとか笑わせようとスタッフさんが頑張ってくれ、可愛い写真を撮ってもらうことができました。

赤ちゃん筆


カットした毛の長さや量によって選べる赤ちゃん筆が変わってきます。

筆のサイズ

■ほほえみ筆■
1番大きいサイズです。
5cm以上の長さ&小指の太さの分量が必要になります。
名前、生年月日、出生時間、身長体重、両親の名前が書かれたプレートをセットできます。

■愛情筆■
2番目に大きいサイズです。
4cm以上の長さ&鉛筆の太さの分量が必要になります。
名前、生年月日、出生時間、身長体重、両親の名前が書かれたプレートをセットできます。

■ゆめ筆■
1番小さなサイズです。
3cm以上の長さ&マッチ棒3本分の分量が必要になります。
名前、生年月日、出生時体重が書かれたプレートをセットできます。

ほほえみ筆を希望していましたが、息子の毛量が足らず、我が家はゆめ筆でお願いすることに。

筆の仕上げ

筆の毛先の仕上げ方法も選べます。

■先固め■
ノリで固めて毛先を細くまっすぐにした感じです。
習字の授業で使う時の筆の様でした。

■さばき■
毛先を固めず本来の髪質が分かりやすくなっているものです。

我が家はさばきにしました。

仕上がりまで1ヶ月半~2ヶ月程のようです。
出来上がるのが楽しみです♡

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
おでかけ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました