【使い切りレポ】赤ちゃん本舗で買った歯磨き粉「ジェル歯みがきチューブ(7ヶ月頃~)」

子育て

初めての歯磨き粉

息子のために初めて買った歯磨き粉「ジェル歯みがきチューブ」。

ようやく使い切りました!長かった!笑

ブログ書いてて良かったなと思うのはこんな時です。なんと遡って検索して見たら2018年8月に購入していました。
1歳6ヶ月の健診で歯科衛生士さんに「フッ素入り歯磨き粉を使いましょう」と言われて購入しました。(というのもブログを見直して思い出しました笑)

赤ちゃん本舗のPB歯磨き粉を選んだ理由

何故この歯磨き粉にしたかというと、無香料だったからです。
あと赤ちゃん本舗のPB商品だから安かったのも決め手の1つ!
私が購入した時はキッズ向け歯磨き粉は種類が豊富なのにベビー用は少なくて。息子にとって初めての歯磨き粉だったので、既に1歳半を過ぎていましたが0歳未満向けのものを選びました。何となく0歳未満向けなら飲み込んでしまっても安心っぽいイメージがあったので。
こんな適当な感じに決めちゃいました。

使い切るまでに1年8ヶ月以上かかった理由

内容量は35gで、そんなに大容量というわけではありません。が、なぜ使い切るまでに1年8ヶ月もかかったのか。それは単純に毎日3回使ってたわけじゃないからです。
歯科衛生士さんによると1歳の時点では1日1回歯磨き粉を使えばOKとのことで、最初は1日1回夜の歯磨きの時に使っていました。でもこの頃はまだ上手くうがいが出来なくて、歯磨き粉を使った後の処理が大変でした。(本人がうがい用の水を飲みこんでしまので、ガーゼで拭い取っていました)
なので私の方が根を上げてしまって歯磨き粉を使うのをやめてしまいました。
虫歯は怖いので代わりにスプレータイプの口内ケアをしていました。


↑もう使い切ってしまって手元にないので楽天の画像ですが。
和光堂の「お口ケアスプレー
普通に歯磨き粉なしの歯磨きをして、最後にシュッとしていました。
りんご味が美味しかったようで、息子は自分からシュッとして欲しがっていました。

2歳半になった頃からたまーに歯磨きジェルをまた使うようになって、3歳になってからは毎日1回以上、機嫌によっては毎回使っていました。そんな感じで使用して3歳半になってやっと使い切った感じです。

ジェル歯みがきチューブ(赤ちゃん本舗PB)感想

ジェルタイプの歯磨き粉なので、透明です。見た目はぷるんぷるんしています。
こんなんで本当に歯磨き効果あるの?と思っていましたが、歯ブラシで磨くと若干泡立つので歯磨き粉っぽさを感じられるかな。
実際に自分が磨いて使ったわけではないので、全部見た感じの印象ですが、息子は歯磨きジェルを嫌がったりはしませんでした。(繰り返しになりますが、使う頻度が低かったのは単純に洗い流すのが大変だったからです)
すぐに使い切ってしまったらリピしていただろうなーと思いますが、何せもうベビーの年齢ではなくなってしまったので。今は子供向けのペーストタイプの歯磨き粉を使っています。
歯磨き粉の変化からも成長を感じるー!

 

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました