こどもちゃれんじぽけっと☆1月号はハサミに数にハテナくん…知育教材がいっぱい!

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじぽけっと。1月号は知育教材がいっぱいでした。

今月の教材
1.チョッキンブック②
2.ことばあそび絵本
3.お風呂で数の配達ごっこ
4.こどもちゃれんじぽけっと絵本1月号
5.こどもちゃれんじぽけっとDVD(1月号、2月号)
6.こどもちゃれんじぽけっと通信

チョッキンブックはハサミの練習ができる教材です。
でも我が家は怖くてまだ息子にハサミを持たせたことがありません。
みなさん何歳位からハサミに挑戦するのでしょか。
こどもちゃれんじでハサミ用の教材が送られてくるということは、3歳ちょっとでハサミを使うのは普通なんですよね、きっと。
怪我したらどうしよう…と過保護になりすぎてしまいます。

お風呂で数の配達ごっこはお風呂の壁に貼って使う教材です。
ザブーン君という新キャラがいろんなフロアに荷物を配達していき、その過程で数字を覚えていこう!という感じ。
はてな君にザブーン君。。。
DVDやこどもちゃれんじEnglishでも新キャラが登場するし、最近いっきにキャラクターが増えて混乱しないかな。

大人向け読み物のこどもちゃれんじぽけっと通信
今月のテーマは「甘えさせると甘やかすの違いって?」というものでした。
3歳を過ぎてからも甘えさせる機会を大切に&結果よりも過程を大切に甘えを受け止めてあげることが大切なんだとか。
甘やかすのって度合いが難しいですよね。



この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました