こどもちゃれんじぽけっと☆11月号は「はじめてのはさみ」←怖くて出来ないー

こどもちゃれんじ

11月号のこどもちゃれんじぽけっとはハサミを使う系です。
息子は張り切っていますが、親としては初ハサミなのでドキドキです。

絵本は「くつならべ」

付属シールをつかって靴を綺麗に並べよう!という内容がありました。
息子は生活習慣系のお話の際に出てくる「てんと3兄弟」が好きなので、楽しそうに靴シールを貼っていました。
そもそも普段から靴を脱いだら並べるという習慣が身についているので、問題なく理解している様子でした。

知育教材①「ちょっきんブック」

おにぎりを切って動物さんにあげたりします。
「はさみの1回切り」に挑戦しよう!ということなのですが、少し怖いです。
いや、いつかはハサミだって包丁だってカッターだってなんだって挑戦するのは分かっているんです。
でもやっぱりまだちょっと怖い。私が。
息子は乗り気で「チョッキンする~」と言っているのですが、万が一ケガしても対処できるように平日の小児科がやっている時間まで待ってから挑戦しようと思っています。

知育教材②「ことばあそびえほん」

タッチペン(はてなくん)を絵本にタッチして色んな乗り物に触れる内容でした。
1ページ1ページはペラペラなのにタッチしたら音声が流れるってスゴイ!
今時な教材ですね。息子はタッチペンのはてなくんがお気に入りで、繰り返し遊んでいます。

大人の読み物は「入園後の親子時間」

幼稚園入園後は生活リズムが大幅に変化するから大変!という内容です。
ずっと自宅で2人で一緒に過ごしていたのに幼稚園に入ったら生活リズムがガラリと変化するんですよね。なんだかさみしいです。
といいつつ我が家はまだ3年保育か2年保育か決めかねています。
この時期にまだ決めきれていないのもどうかと思うのですが、息子のためにはどちらがいいのか。
悩みは尽きません。



お誕生日特典!

11月はお誕生日月なのでしまじろうからバースデーカードが♡

他にも富士フイルムとのコラボで「フォトブック引換券」のお誕生日特典がありました。
1,445円相当のフォトブックをいただけるということで楽しみですが、フォトブックって写真を選ぶのが大変ですよね。
親バカですがやっぱりどの写真の息子も可愛いですし。笑
3歳のお誕生日の3か月後まで有効ということなので、じっくり時間をかけて作ってみたいと思います♪

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました