息子2歳☆こどもちゃれんじぽけっと☆4月号は「トイレッシャ」でオムツ外しへ

こどもちゃれんじ

昨年から受講している「こどもちゃれんじ」。
ぷちからぽけっとへ進級しました♪
新年度からは本科コースに追加して「知育プラス」と「表現プラス」も受講しているので教材が沢山!
正直まだ使いこなせていません。
とりあえず本科の教材をメモ&ご紹介♪

4月号の絵本はちょっと大きくなりました!

絵本が一回り大きくなりました。

左側がぽけっとの4月号、右側がぷちの3月号です。
みなさん絵本はどうやって保管されているんでしょう。
我が家は昨年4月分からとりあえず全て保管しているのですが、お気に入りの内容以外はあまり読み返さないし、毎月増えていくし…。
でも捨てるのはもったいない気がして、結局ダンボールに入れています。
クリスマス号で届いたしまじろうのダンボールが可愛かったので、そこに入れているのですが季節感がなさすぎて。笑

知育玩具①「トイレッシャ」

今までのもと比べると今月号は玩具っぽくないですね。

キャラクターの足元にあるボタンを押すと「びゅーんびゅーんトイレッシャ♪」と歌が流れます。
楽しくトイレの練習をしようね!という知育玩具です。

併せてトイトレ絵本もありました。
息子は今2歳4ヶ月。
トイトレを始めても良い頃だと思いますが、まだ時々肌寒いので。
暖かくなったらトイレッシャを活用しながらトイトレを始めようと思っています。

知育玩具②「サンドイッチショップ」


丸、三角、四角の形のパンや具材パーツがセットになっています。
「四角のサンドイッチが食べたいなー」とか「三角のパンにチーズ挟んでください」といった注文をすると息子が作ってくれます。
形は理解しているみたい。
息子のお気に入りはマヨネーズ。
どんなサンドイッチを作る時も「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と言いながらマヨネーズをかけてくれます。
可愛い♡

4~9月号連続教材「どこでもかんがえるあそびシリーズ」


毎月のテーマに合わせたアイテムが届き、コレクションブックに収納して外出先でも遊べるみたいです。
「みたい」というのは、ぽけっと4月号が届いてから早1ヶ月が経つのですが、外出先で遊ぼうと思って取って置いたら全然外出する機会がなくて。
まだこの教材まで手を付けられていないのです…。

特別付録「ピンクっぴちゃん」!


早期にぽけっとの申し込みをした人限定のピンクっぴちゃん
息子はいろっぴちゃんシリーズが大好きなので、DVDでピンクっぴちゃんが登場した時からずーっとピンクっぴちゃんが届くのを待っていました。
大きめサイズかな?と思っていたのですが、そうでもなく。
いろっぴちゃんをお持ちの方は分かると思いますが、黄色っぴちゃんと同じサイズになります。
サイズ的には赤>青>黄=ピンク>黒=緑>白という感じ。

大人の読み物は「後悔しない幼稚園選びとは?」


ぽけっと4月号から、通園タイプと入園前応援タイプに分かれます。
我が家は入園前応援タイプを受講しているからかな。
今月号の特集は「後悔しない幼稚園選びとは?」でした。
幼活。。。
我が家も幼稚園探しを始めていますが、まだまだ「ここ!」という幼稚園に出会えていなくて頭を悩ませています。
(そもそも選んだ幼稚園に通えるかどうか分からないですけど…)

こどもちゃれんじぽけっと的な幼稚園選びの決め手は
1.納得できる教育方針か?
2.わが子の性格に合うか?

…いや、それは分かってるんですよ。
教育方針や子どもと合うかどうかって大事なのは分かってるんです。
なんかもっとこう「幼稚園見学時のチェックポイント」的な内容が良かったな。
ふわふわっとした内容だったのであまり参考にはなりませんでした。

おわりに

本科のコース以外に月額500円で追加受講できます。
我が家は「知育プラス」と「表現プラス」を追加受講しています。
追加したものは別で送られてくるのかな?と思っていたのですが、今まで通りの本科コースと一緒の袋に入って届きました。
どれが追加コースのものなのかとか、どうやって使えばいいのかとか、分かりにくくて不親切だなと思いました。
せっかく色々受講しているので、息子のためになるように使いこなしたいのですが、なかなか難しいです。
一気にコースを増やさなければ良かったと少し後悔。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました