こどもちゃれんじぷち☆10月号は「リトミックドラム」

こどもちゃれんじ

10月号の絵本はいつもより分厚め!!
仕掛けになっているページが多くて、息子は大喜びでした。

付録のリトミックドラムは、なんだかDJのセットみたい。

10月号の知育玩具

今月のエデュトイは「リトミックドラム」♪

♫マークの音楽ボタンを押すと「いとまきのうた」「ねこがニャー」「ドラムをたたこう」の3曲が流れます。
息子は「ねこがニャー」がお気に入りみたい。
歌詞の一部に

ね~こ ね~こ   ニャー ニャー
ね~こ いっぱい! ニャーニャーニャーニャーニャー

という箇所があるのですが、どうやら息子には「いっぱい」が「痛い」に聴こえるようで。
いっぱい!」の部分が流れると渋い顔をしながら「ねこ、えーんえーん」と言って架空の猫をいたわります。
痛い=えーんというのを理解しているなんて!
痛がっている猫を心配してあげるなんて!!!
優しい息子です(*´▽`*)

大人用読み物は「インフルエンザ」

大人向け情報誌では、インフルエンザや耳・鼻のトラブルについての話題が載っていました。

昨年は他の予防接種の時期と重なってしまったため、インフルエンザの予防接種はしませんでした。
でも1歳になりたての昨年と違って、今は行動範囲も広がったし何でも触りたがるし…
これからの時期、風邪やインフルエンザは怖いです。

予防接種Q&Aというコーナーで、幼児は「11月に1回目を受け、2~4週間後に2回目を受けるのが最も効果的」と書いてあったので、参考にしつつ今年は家族全員予防接種を受けようと思いました。


この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
こどもちゃれんじ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました