3歳息子のお正月ごはん☆我が家の幼児食おせちのレシピ☆1歳2歳の振り返りも

子育て

あけましておめでとうございます。
お正月といえばおせちですよね。
3歳の息子に作ったおせち料理の記録を残しておこうと思います♪

2020年☆3歳息子のおせち料理

ガッツリおせちではありませんが、私なりに頑張りました!
器は毎年使っているダイソーのお重です。

サツマイモの茶巾

本当は「金運を運ぶ縁起物」といわれるきんとんを作りたかったのです。
ただ私自身が栗が苦手なことと、甘い栗はまだ息子には早いかな?と思ってサツマイモの茶巾にしました。

①サツマイモ(2本)を一口大に切って、水に晒す
②牛乳(70ml)とサツマイモを8分程レンジにかける
③熱いうちに砂糖(大2)を加え、サツマイモを潰し、茶巾の形にする

甘くて食べやすい茶巾が出来ました。
私は結構好きですが、息子は微妙だったようで。3口程しか食べてくれませんでした。

煮しめ

根菜などを煮込み、末永い幸せを祈願する」という煮しめ。

①大根(1/4本)、人参(1/2本)を1cmの厚さにして花型で型抜きする
②鶏もも肉は一口大に切る
③焼き目がつくまで鶏ももを焼き、大根人参を加えて炒める
④水(200ml)、しょうがチューブ(少々)、砂糖(大2)、醤油(大4)、酒(大3)、みりん(大2)を加えて煮る

今年は息子の好きな食材だけで作りました。
来年はレンコンやシイタケも追加したいと思います。
大根や人参がお花の形になっているのが嬉しかったみたいで、1つ食べるごとに「みてー」とこちらに食材を見せてくれました。

かまぼこ、黒豆

市販品です(><)
去年は黒豆を湯通ししましたが、今年は調理済黒豆パックを買ってきてそのまま器に移し替えただけです。

紅白なます

水引をかたどっているとされ、平安や平和を願う」という紅白なます。
昨年も紅白なます風のものを用意しましたが、極少量のお酢と砂糖を加えたものです。
今年の紅白なますは、

①大根(1/4本)と人参(1/3本)を細切りにする
②10分程度塩もみする
③大根と人参の水気を絞り、塩(小1)・砂糖(大2)・酢(大3)と和える

こんな感じに作りました。
昨年より、更になます感が増しています。

息子にはまだ少し酸っぱかったようで、口をすぼめていました。
1口か2口食べておしまいにしてしまいました。

伊達巻き風たまご

伊達巻き…。はんぺんを買い忘れてしまったのでお豆腐を混ぜて作ってみました。

①絹ごし豆腐(50g)、白だし(小1)、マヨネーズ(小2)、砂糖(小1)を混ぜ、最後に卵(1個)を混ぜる
②フライパンに油を引き①を流し、蓋をして弱火で10分加熱する
③ラップを広げて②を移し、くるくる巻いて固定する
ネットで見つけたレシピで作ってみたのですが…やっぱりお豆腐だと上手く伊達巻きになりませんでした。
甘すぎるしお豆腐の味が濃いめだし…正直言って微妙です。
息子は甘口で美味しかったのか、一番美味しそうに食べていました。
おかわりのリクエストもありました。

パンダちゃんおにぎり

これはおせちと関係ないですが。息子は白米が好きなので少し可愛くしてみました。

①おにぎりを楕円形に握る
②海苔をパンダのパーツに切り分ける
③パーツを乗せてラップで包みなおす
普通におにぎりです。笑
おせちの時の主食ってどうしたらいいのでしょうか。
大人はおもちを食べましたが、息子にはまだ早いし…。
おせちの時の主食って悩みます。

2019年☆2歳のおせち風ごはん


あれ?2歳のおせちごはんの方がおせちっぽいかな??
紅白なます、だし巻き卵、湯通しした黒豆、煮しめ、カボチャの茶巾です。

2018年☆1歳のおせち風ごはん


普通にベビーフードを詰め替えただけだったり、お豆腐があったり…全然おせち感ないです。
ぎりぎり紅白なます風の大根&人参があるくらい。
それでもおせち気分でした♪

おわりに

私は料理が苦手ですが、季節のイベントに合わせたご飯を用意するのって楽しいです♪
毎年食べられる量が増えていくのも嬉しいですし、どんなごはんを用意したのか写真で見比べていくのも面白いです。

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
子育て日々の生活情報
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました