【子連れハワイ:パッキング編】息子2歳10ヶ月!6泊8日のハワイ旅行に持って行ったもの

2019年ハワイ旅行

2019年9月末~ハワイ旅行に行ってきました♡
息子は2歳10ヶ月、2度目のハワイ旅行です。
前回(息子1歳10ヶ月)の時の持ち物を踏まえながらパッキングしていきました。

キャリーケースに入れたもの

■洋服■

*大人:3日分
*子ども:Tシャツ5着&ズボン5着
→現地で購入したくて6泊の割には少なめになっています。
気に入ったのがなくても最悪毎日洗えばなんとかなるかな…的な。
子どもは上下5着ずつ用意していました。そのうち1セットは予備のお着替えで常に持ち歩いていました。
案の定と言うかお着替えが必要な場面があり、子どもはもう少し着替えを持って行ってもよかったかもと思いました。

■下着■

*大人:4日分
*子ども:5着
→大人も子どもも手洗いすること前提で少なめに持って行きました。

■洗面系■

*メイク落とし
*基礎化粧品一式
*パック

*子ども用シャンプーinリンス
*子ども用ボディーソープ
*子ども用つめ切り
*子ども用日焼け止め
→ホテルのアメニティは当たりはずれがあるので一応シャンプーなどはトラベルサイズを持参しました。

■パジャマ■

*大人:2着
*子ども:2着

→ホテルにパジャマがなかったので持参して良かったです。
温度調節が難しいと思ったので、子ども用はサイズアウト気味の長袖ロンパースパジャマにしました。ちょっと手首がでちゃう感じですが気温的には良かったと思います。
パジャマも複数回手洗い洗濯しました。

■サンダル■

*夫:1足
*私:2足
*子ども:2足
→前回秋になってから子どものサンダルを探したら全然売ってなくて。ネット通販でよく分からないもの買わざるを得なくなってしまったので、今回は夏の終わりのセールを狙って購入しました。
ビーチで濡らしてしまうとその後の街歩きで歩きにくくなってしまうので2足あって良かったです。

■水着、ラッシュガード■

*大人:1着
*子ども:1着
→息子は半ズボン+長袖ラッシュガードです。
私は初めてトレンカを下に履くタイプの水着を購入しました。
長袖ラッシュガードにキュロットにトレンカといういかのもママなスタイルです。
トレンカって海には合いませんね。裾の部分から砂が入ってしまって、足元がモコモコになってしまいました。ビーチからの帰りに砂を出すのが大変でした。

■水遊び用ポンチョタオル■

ビーチからホテルに帰るまでの間息子に着せようと持っていったのですが、ホテルに置き忘れてしまい結局使いませんでした。

■水遊び用おもちゃ■

ダイソーのバケツとスコップを持って行きました。
100円なので遊んだ後は現地のゴミ箱へ。
新幹線の柄の足入れ浮き輪も持って行きました。
こちらはホテルのプールでも使えてかなり重宝しました。

■水遊び用おむつ■

去年の残りのMサイズ2枚と新しく用意したLサイズ3枚を持って行きました。
全部で3枚使いましたがMサイズもLサイズもあまり変わりなく感じました。

■タオル類■

*フェイスタオル:1枚
*タオルハンカチ:5枚
→念のために持って行ったフェイスタオルは使いませんでした。

■ティッシュ類■

*ティッシュ:3つ
*ウェットティッシュ:未開封2パック
→手口拭き用のウェットティッシュはかなり役立ちました。
手口だけでなく、外出時のテーブルとかちょっとした物を拭けるので便利です。

■帽子■

*大人:1つ(私のみ)
*子ども:2つ
→汚したり濡らした時のために子ども用には2つ持って行きました。
ビーチをお散歩した時に頭から波を被ってしまったので替えがあって良かったです。

■おむつ■

*Mサイズ:58枚
*おしりふき:未開封1パック

→マミーポコ未開封1パックをそのままスーツケースに入れていきました。
スーツケースの半分が埋まってしまったけれど結局使い切ったのでお土産用のスペースになりました。

■ベビーカー用S字フック■

ハワイでは楽天ラウンジでベビーカーをレンタルしました。
去年はS字フック付きのベビーカーを貸していただいたのですが、今年はどんなベビーカーを借りられるのか分からなかったので、念のために。
今年借りたベビーカーはフックがついていないタイプだったので、持参して良かったです。

■食器系■

*割りばし:10膳
*スプーン、フォーク:10セット
*麺切りハサミ

→お肉を切るのに使うかも!と思ってハサミも持って行きましたが、そういう時には大人用のナイフもあるので結局ハサミは使いませんでした。
今回なくて困ったのは取り分け用の紙皿です。
持ち帰りにしたプレートを子どもとシェアするのが難しかったです。

*ストロー:20本
→水筒ではなく、ベビー用麦茶のペットボトルを持って行きました。
ダイソーのワンワンのフタにストローをつけて使っていました。

■食べ物系■

*ベビー用麦茶:500mlペットボトル×16本
→現地でジュースを飲むこともありましたが基本は麦茶で過ごしました。
最終日には数本残ってしまったので大人も飲んだり。意外と便利でした。

*お食事用スタイ:20枚
→最近はスタイがなくても上手に食べられるようになったのですが、お外で汚してしまうのは大変だと思ったのでスタイも持って行きました。普段使わないのでつけるのを忘れてしまったり、持って出るのを忘れてしまったりで結構余りました。

*ベビー用食品:パン、おやつ、ふりかけ、レンチンごはん
→前回も使わなかったのですが、非常用にレンチンごはん持って行きました。
やっぱり今回も使わず。でも安心できるし帰国後は非常時用ストックになるので損はないかな。重いけど。

*ハミガキシート:10枚
*歯ブラシ:1本
→捨てても良いくたびれ気味の歯ブラシを持って行きました。
お外で食べた時はシート、ホテルで食べた時と夜は歯ブラシと使い分けました。

■その他■

*ベビー用ハンガー:5本
*洗濯ばさみ:6個
→去年結構役に立ったので今年は多めに子ども用ハンガーを持って行きました。
去年は普段使いしているハンガーを持って行ったので持ち帰る必要があり面倒だったので、今年は西松屋のちっちゃいハンガーを持って行き現地で処分して帰りました。

*パスポートのコピー
→紛失した際にコピーがあると手続きしやすいと聞いたので、夫婦どちらのキャリーケースにもコピーを入れておきました。

*手洗い用固形洗剤
→ホテルのランドリーだと痛みやすいかも…と思い洋服は手洗いしました。100均で買いましたが結構大きくて洗いやすいし滞在中重宝しました。
割と頻繁に小物を洗いたい場合には手洗いがおすすめです。

*圧縮袋(Mサイズ2枚、Lサイズ1枚)
→使用済みの洋服を入れるのに使いました。
帰りはお土産もあって荷物が増えるし、圧縮袋があって助かりました。

*ジップロック
*ポリ袋
→数枚ずつ持って行きました。ジップロックは食べかけのおやつとか、小物とか入れて管理するのに便利でした。液体系のお土産は念のためジップロックに入れてからキャリーケースに入れました。こぼれていませんでしたが、ジップロックがあると安心感が増します。

*レジャーシート:2枚
→公園で使うかなと思って持って行きました。
ビーチ沿いのベンチで朝食を食べたのですが、ベンチが汚れ気味だったのでベンチに敷いて使い現地で捨ててきました。

 

長くなってしまったので機内持ち込みの荷物は次回に。。。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
2019年ハワイ旅行子連れ旅行
スポンサーリンク
まりこをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました