おかあさんといっしょ♪2019年5月の月歌はパジャマ姿が印象的な「おさんぽマーチ」

2019年5月の月歌は「おさんぽマーチ」です♪

「おさんぽマーチ」の感想

4月の月歌に続いて、ゆういちろうお兄さん&あつこお姉さん&まことお兄さん&あづきお姉さんの4人が登場するビデオクリップでした♪

虹や夢の中をみんなで歩こう♪というような可愛い歌詞の歌です♡

2パターンの衣装♪

最初は私服風の衣装で登場!
ゆういちろうお兄さんは赤系、あつこお姉さんは黄色系、あづきお姉さんは茶系、まことお兄さんは緑系です。
歌のお兄さんお姉さんはチェック柄、体操のお兄さんお姉さんはボーダー柄っぽかったです。
おしゃれに無頓着な私ですが、あつこお姉さんの衣装はかなり気になりました。
チェック柄のシャツに黄色のベストを着ています。
なんだか…おばあちゃんみたい?笑

2番かな?途中からはパジャマ衣装でした。
ゆういちろうお兄さんは赤、あつこお姉さんは緑、あづきお姉さんは黄色、まことお兄さんは緑でした。
お姉さんたちはドット柄、お兄さんたちはボーダー柄でした。
ゆういちろうお兄さんだけ白い枕持参で可愛かったです。

作詞作曲は辻林美穂さん

失礼ながら初めてお名前を拝見しました。
おかあさんといっしょへの楽曲提供は初でしょうか。
Twitter(辻林美穂さん@tsvaci)によると5月6日がお誕生日なようです。
お誕生日に自分の作った歌が月歌として流れるって素敵ですよね♪

振り付けはMAIKOさん

振り付けはMAIKOさん。
MAIKOさんは2018年7月の月歌「ゾクゾクうんどうかい」や「からだ☆ダンダン」も担当されています♪
おさんぽマーチも元気いっぱいの振り付けでした。
あつこお姉さんが回し蹴りみたいな動きをしていたのがツボでした。笑

イラスト&アニメーション

イラストは桑山実さん。
アニメーションはパンタグラフさん。
おばけやロボットや星さんやクレヨンなど、子どもにとってキラキラなアニメーションが沢山!
2017年7月の月歌「ぱんぱかぱんぱんぱーん」みたいな雰囲気の恐竜さんも出てきました♪

5月6日の放送内容と感想

歌1「こんにちは」

スタジオ挨拶からの「こんにちは」です。
お兄さんお姉さんが♪こんにちはーと歌って子ども達が♪こんにちはーと返す歌です。
息子は難しそうな顔をして聴いていました。

歌2「あいうえおはよう」

フルバージョンでした。
何気に長いのってあまり聞かない気がします。
最近平仮名に触れるようにしているので、画面に映し出される平仮名に興味を示してくれるかな?と思いましたが特に反応はなく。

歌3「ありがとうの花」

こんにちは→おはよう→ありがとうと挨拶繋がりな歌が続きました。
ありがとうの花は優しい感じが好きです。

歌4「やさしいうた」

ありがとうの花からのやさしいうた
おさむお兄さん繋がりでしょうか。
どちらも良い歌ですよね。優しい感じが好きです。
息子もやさしいうたはお気に入りでイントロが始まった途端に「●●くん、知ってる!」と笑顔で報告してくれました。

ガラピコぷ~

ムームーが挨拶できる青虫を見つけます。
チョロミー達に見せてあげようとするのですが見つからず、数日後蝶々になっていたというお話でした。
息子はムームーのことを「ムームーちゃん」と呼んでいたのですが、今日の放送で私が「ムームーちゃんだね!」と声掛けをすると「えー(# ゚Д゚)ムームーちゃんじゃないよ、ムームーだよ」と訂正されてしまいました。
急にちゃん付けをやめた心境が気になります。笑

月歌「おさんぽマーチ」

4月の「ミライクルクル」に続いて5月も4人が登場する歌です。
ミライクルクルに慣れてきた息子は「おうた違うよ!」と繰り返していました。
月歌がくる順番だと理解しているんでしょうか。

ハミガキじょうずかな

いつもは楽しそうに一緒に歌いながらエアハミガキをする息子ですが、ミライクルクルが終わってしまったことを引きずっているのか「おうた違った( ;_;)」と主張し続けていました。

しりとりれっしゃ

今日は「ひよこ→こけし→しか→かば×→かに→にわとり」でした。
あつこお姉さんが「こけし、見たことあるかな?」と言うと「ないよ!」と答える息子。
今まではコール&レスポンスというか、お姉さんが子ども達に質問してもあまり反応がなかったのですが今日は元気に答えていました。
息子の成長に感動です♡
ゆういちろうお兄さんの「“か”から始まるのは何かな?」に対しても「かさ!!」と。
傘ではなくカニだったのですが、選択肢を理解していることに成長を感じます。

動物「あり(クロオオアリ)」

テレビの画面いっぱいに映るアリ。
可愛い動物でないときはちょっとビックリしてしまいます。
息子もアリだと認識できなかったようで「これなんだ?」と自問していました。

エンディング

からだダンダン

最初は体操が違うと言って新しい体操には見向きもしなかった息子ですが、最近は少しだけ体操するようになりました。
「ブンバボーンちがうね、体操はじまるよ!だね」と残念そうにしているのですが、♪ぐーぐーぱーぱーおさるさん♪の辺りになると三角座りをしておさるポーズを始めます。
でも真似っ子するのは♪ぐーぐーぱーぱーおさるさん♪のところだけ。
ちょっと振り付け難しいですよね。
ブンバ・ボーンのように動物のイラストとかあれば真似しやすそうですが。

ベルがなる

ベルを持っているのはムームーちゃん。
息子もハッピーセットのおまけでもらったベルを振ってゆらゆらします♪

 

おわりに

月歌って毎日見続けるし、どんな曲になるかなって毎月楽しみにしています。
まだまことお兄さん&あづきお姉さんに慣れない息子ですが、今月も4人の曲なのでさすがに2ヶ月連続で見ていれば慣れるかな?と期待しています。
ちなみに息子はまことお兄さん&あづきお姉さんのことを「体操はじまるよ」と呼んでいます。笑
そして1ヶ月経った今でも「ブンバボンいないね」とよしお兄さんがいないのを寂しそうにしています。

 

この記事を書いた人
まりこ

小学1年生の息子がいる専業主婦です。
毎日育児に奮闘しています。
*****
最近ポケモンがブームの息子。
息子のお気に入りはイーブイとポッチャマです♪(6歳)
→ピカチュウとニャスパー推しになりました(7歳)

まりこをフォローする
Eテレ子育て
スポンサーリンク
まりこをフォローする
BABLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました